CHIMNEY COFFEE公式オンラインストア

【卸先紹介】ラーメン華門(北海道恵庭)

今回は、CHIMNEY COFFEEを取り扱ってくださっている「ラーメン華門」さんにお邪魔して、お話を伺いました。 

店主の岡元さんが陽気に迎え入れてくださいます。

外観・内装共に、映画化もされた絵本「えんとつ町のプペル」(キングコング西野亮廣作)一色。

まるでプペル博物館のような店内で頂く、絶品ラーメンがたまりません。

「ラーメン華門」さんについて教えてください

岡元秀人さん:

北海道恵庭に店を構えて18年、老舗のラーメン屋です。

 

見ての通り、外観・内装共に「えんとつ町のプペル」ギャラリーに様変わりしたのは、2年ほど前のことです。

新型コロナウイルスの影響がお店に直撃し、正直「もうやめた方がいいかな」と思っていました。

そんな中、友人から絵本「えんとつ町のプペル」を勧められ、同本のメッセージである「上を見ろ」に感化され、「諦めるのはまだ早いな」と奮起しました。

それと同時に「以前の僕と同じ思いをして、下を向いてしまっている人々はたくさんいるはずだ」と思い、プペルを全力で応援し、その輪を広げることで、みんなが上を向けるようにと尽力しています。

 

古くからの常連さんお一人お一人にも丁寧に説明し、子供たちには絵本を配るなど、地道に行動を積み重ねてきたことで、理解と認知をいただけるようになりました。

それでもお客様の多くは地元・恵庭の方々で、地域に根付いていくことも忘れずに日々営んでいます。

なぜCHIMNEY COFFEEを取り扱ってくださっているのですか?

岡元さん:

まず1つは、単純に味が好きだからです

味が美味しいから、僕もお客様に自信を持って薦めることができます。

この自分ごとにできるかどうかが意外と大事だと考えています。

 

そしてもう1つは、北海道の皆様の送料を負担するためです。

どうしても北海道は遠方にあるため、他の地域と比べて、送料が多くかかります。

カフェオレベースを2・3本買うと、もう1本分の送料がかかってしまうんです。

卸という形でお店で取り扱えば、「他の北海道のお客様の送料を負担することができる」と考えました。

そうすることで、送料がネックで最後の一歩が出なかったお客様の元へ、この美味しいコーヒーを届けることができるからです。

どういった形で提供なさっているのでしょうか?

岡元さん:

提供方法は、まずカフェオレベースの物販です。

そして最近はテイクアウトでの単品売りも始めました。

 

お客様にとっては、いきなりボトルを1本購入することは大きなチャレンジです。

そこで試飲も兼ねて、単品売りを始めました。

単品で実際に味わってみて、気に入ってもらえたら、ボトルを購入していただく形です。

これがとても良いんです。

味は間違いないので、重要なのはとにかく味わう機会を作ることです。

 

また、メニューもプロに外注して特製のものを使用しています。

ポスターや手書きのボード、モニターも設置していて、販促にも力を入れています。

お客様の反応や反響を教えてください

岡元さん:

リピーターの方が非常に多い印象です。

ラーメンを食べた帰りに購入されるお客様はもちろん、入店したタイミングでカフェオレベース購入の旨を伝えてくださるお客様もいらっしゃるほどです。

 

CHIMNEY COFFEEを元から知っていて購入くださる方も多数いらっしゃいますが、ラーメン屋としての常連さんもハマっていただいています。

BITTER(無糖)・SWEET(加糖)は共に人気で優劣つけ難いですが、どちらかというとBITTERが多く出ている印象です。

 

個人的にオススメの飲み方を尋ねられた際は、BITTERとSWEETを半分ずつ割ることを勧めております。

濃すぎず、甘すぎず、少し疲れている際の一息にピッタリなので、ぜひ試してみて頂きたいです。

「ラーメン華門」店舗情報

今回は「ラーメン華門」さんへお伺いしました。

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。


ラーメン華門

北海道恵庭市有明町6丁目1-18

Instagram:https://www.instagram.com/ra_men_okamoto/?hl=ja

 

「ラーメン華門」 で味わえるCHIMNEY COFFEE

【提供】

・カフェオレベース(BITTER・SWEET)

【物販】

・カフェオレベース(BITTER・SWEET)

CHIMNEY COFFEE 卸について

弊社では、取り扱ってくださる店舗の皆様が販売をしやすいよう、様々な形で販売環境を整えております。

小ロットからの受注はもちろん、お取り扱い店舗限定の公式POPの配布等、手厚くサポート致します。

弊社卸につきまして、詳しくはコチラをご覧ください。

https://chimney-coffee.com/blogs/press-release/0520

弊社卸に関するお問い合わせはコチラから

▼以下のリンクよりお問い合わせください

https://forms.gle/udTH4gHLNzZwx3ZG7